バットフレンジコードの修理(ヤマハYUX)

バットフレンジコードの修理が何台か続けて入ってきてます。

バットフレンジコードの劣化
こちらはヤマハYUXの330万台です。
ほとんどが茶色く変色するとともに劣化し切れています。
バットフレンジコードが切れたままお使いだった為、

ハンマーが戻らない
このように中途でハンマーが戻らなくなっていました。
バットフレンジコードが切れてしまうと
バットスプリングが立ち上がり
前面のダンパーレバーに干渉し
ハンマーの動きを阻害することがあります。
またこの状態で無理矢理弾いていると
バットスプリングは折れ曲がり、最悪切れてしまいます。

お客様のご希望で、調律にお伺いした日に
そのままアクションをお預かりし
修理する段取りとなりました。

他所様の場合、殆どはバットフレンジを
センターレールに残したまま
ハンマーアッセンブリーをバットプレートからはずして
作業していますが(効率重視)、
私は、以前の記事にもあるように
バットフレンジをセンターレールから外し修理しています。(仕上がり重視)

センターレールからバットフレンジごとハンマーを取り外すのは
バットフレンジのトルク調整をしたいのがその理由ですが

Tension Gram Dial Gauge
最近はWessell Nickel & Grossのフレンジトルクゲージを導入しています。
これによりフレンジのトルクを数値化出来ますので
88鍵全てのフレンジトルクを正確に揃える事が可能になり
より理想的なタッチを造りやすくなりました。
またフレンジのトルクを数値で確認出来ると
例えばタッチウェイトをアクション全体で考える場合にも
タッチデザインがし易くなります。

同時に整音作業も行いますが
このピアノの場合、
6Key(D)から24Key(A♭)と
63Key(B)から73Key(A)までの鳴りが他に比べ弱いので
このエリアは少し元気な鳴りになるように。
また中音セクションは少し荒れているので抑えるように整音しておき
微調整はアクション納品時に再度行います。

潤滑し直した箇所は
ジャックフレンジ、ウィペンフレンジ、ダンパーフレンジ、
ダンパースプーン、ダンパーレバースプリング、ジャックの頭。
ダンパーロッドは外してツルツルに磨き直しておきました。

ダンパーロッドのペダルロッドピン・ブッシングは駄目になっていましたので
ヤマハ純正品で交換しておきました。

バットフンジコード修理完了
新しいフレンジコードに交換されたアクションを
お客様のもとに納品。

整調の見直し
整調も甘々な状態のピアノでしたので
この機会に全て見直しました。
バットフレンジコードのみ交換修理するというよりは
ピアノ全体の整調や整音を見直す作業と言ったほうが近い作業です。

お客様のチェック
調整が終わり仕上がったピアノを
お客様にチェックして頂きました。

「あれ?弾きやすい」
「(鍵盤が)指に吸い付きますね」

との感想を頂きました。

効いていなかったバットスプリングが効いているだけなのですが
バットスプリングの存在は、弾き手にはっきりと感じられています。
普段はその存在を意識することはありませんが
今回のようにビフォーアフターだと分かりやすいようです。
バットスプリングが仕事するようになったので
リフトウェイトが増し、下ろした鍵盤が上がる際に
指に吸い付くような感覚が得られるようになりました。
バットフレンジのトルク調整も
弾きやすいタッチ感に陰ながら貢献しています。
音色のほうも、6Key(D)から24Key(A♭)と
63Key(B)から73Key(A)の整音が上手くいって
最低音から最高音までムラなく綺麗に繋がるように仕上がりました。
ある音域だけ鳴りが違っていたり、或はデコボコな音色ですと
どれだけ上手に演奏しても、心地良い音楽にはなりません。

バットフレンジコードを交換修理する際に
少しの手間を加えるだけで、タッチや音色がよくなります。

バットフレンジコードの修理(ヤマハYUX)@東京都世田谷区

渡辺ピアノ調律事務所
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