ヤマハC6のタッチウエイトマネジメント
タッチが重いので軽くして欲しいというご依頼でアクションをお預かりしました。
ピアノはヤマハC6、製番は 557XXXX です。(平成10年納品)
慢性的に湿度の高い戸建の1Fに置かれています。
諸事情で数年空き家にしていたそうで
除湿されることなく置かれていて湿気漬けになっていたようです。
しばらく放置していたピアノを子供さんがこれから使おうということで
弾いてみたところ鍵盤が重くて弾きにくいということで
中村式タッチウエイトマネジメントで調整する事になりました。
サンプルキーで現状を確認します。
BWはバラツキがありますが40g前後で思ったほど重くはありません。
Fは14から20とかなり大きめ。
HSWは指標8から指標9でそれほど重くありません。
SRは6.0から6.6と高め傾向。
KRは0.5から0.51で問題無し。
FWは全てシーリング値を超えています。
2g重りによるSRは低音6.75、中音6.25、高音5.75
6mm治具でのARは低音6.0、中音5.5、高音5.5
シャンクフレンジはスティック傾向で最大で9g(何故かウイペン周りは3g以下で問題無し)
鍵盤バランスホールはかなりきつ目(要鍵盤調整)
鍵盤前後ブッシングクロスは正常ですが、フロントの中音域で若干ガタ有り。
C4(40key)を3要素関連表で確認してみると
HSWが指標8で、SRが6.3の時
シーリング値マイナス3gを達成するには
BWは45gになるとあります。
しかし実際のBWは40.5gですので
鍵盤鉛が多く入れているか、外側に入れて
BW40.5gにしているという事になります。
オリジナルのHSWスマートチャートです。
低音は指標9付近。
中音ミドルエンドは指標7といきなり軽くなり、その後は指標8付近。
最高音は指標7から指標8付近でバラツキが大きいです。
このピアノのタッチの重さは
湿気でのスティックによるところが大きいので
作業の方向性としては
・シャンクフレンジのセンターピン交換を行いトルク調整する
・鍵盤調整(バランスホール)
・HSWは指標8で均す
・SRが高めなので低くする
・BWは標準的な重さ38g程度にする
・FWをシーリング値マイナスにする
・Fを下げる
この内容で調整することにします。
C4(40key)でシミュレーションしてみます。
HSWは指標8なのでこのままでいきます。
SRはバランスパンチングとウイペンヒールの両方で2段階下げますが
パンチングは半カットせずに1/4カット、2/5カット等を利用して
SRを0.2程度下げることを想定します。
ヒールへのシム挿入でSRは0.4下がるとしてHSWは10.0なので
BWは4g軽くなります。
パンチング部分でSRを0.2下げたと仮定して
この部分で2g軽くなります。
ここまでで下がり過ぎたBWを鍵盤鉛調整でBW37.5gに戻し
FWはシーリング値マイナス2gを達成出来ました。
HSW調整後。
指標8でなめらかに揃いました。
これによりタッチが揃うと同時に、音色のバラツキも揃います。
鍵盤鉛の配置をシミュレーションします。(c4)
タッチを軽くする方向の作業なので外側222mmにある14mmの鉛は抜きます。
新たに144mmと92mmにワンサイズ小さい12mmの鉛を追加すると
目標FWを満たし、オリジナルよりも慣性モーメントが小さくなり
CoGが0.432と理想値に近づく結果になりました。
CoGを考慮しないならば、もっと慣性モーメント値を小さく出来る
鉛の配置もありますが、今回は出来るだけCoGも理想値に寄せるようにしています。
最終的にBWは37.5gになりオリジナルの40.5gから7パーセント減。
慣性モーメントは4.5パーセント小さくなる結果になりました。
HSW調整と同時進行でシャンクフレンジのセンターピン交換を行い
トルクを3gで調整しました。
全鍵のフレンジトルク、HSWが揃いましたので
タッチと音色のバラツキが揃ってくる事が期待出来ます。
前後キーピンは黒ずんでザラツキやベタつきがあるので
鏡面に磨いておきます。
鍵盤フロントブッシングは中音域で左右ガタが少し大きいので
フェルトトリートメントを塗布してからコテで軽く熱することで
クロスの厚みを戻しておきました。
鍵盤のバランスホールと前後ブッシングの汚れも出来る限り落としておき
キーピンには潤滑剤を塗布し、鍵盤フロントブッシングクロスには
PTFEパウダーを塗布しました。
BW基準での鍵盤鉛調整後。
もともと入っていた外側の14mmの鉛を抜いて
新たに内側に12mmの鉛が入りました。
ピアノ本体にアクションをセットして整調を済ませ完了です。
標準的な重さBW38gがとても心地よく、とても弾きやすいピアノになりました。
そして現在は、除湿器(三菱MJ-180MX)を湿度50パーセント設定にして
エアコンも併用し常時運転して頂いているので
今後はスティックの心配もなさそうです。
渡辺ピアノ調律事務所
〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-20-14
E-mail info@piano-tokyo.jp
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2018年8月8日
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カテゴリー:タッチウエイト調整
ヤマハC1Xのタッチウエイトマネジメント
ヤマハのグランドピアノC1Xの「タッチが重い(鍵盤が重い)ので
軽く(標準的な重さに)して欲しい」という依頼がありアクションをお預かりしました。
鍵盤が重いので一曲弾ききるのも疲れてしまい大仕事だそうです。
平成26年納品の新しいピアノで製造番号は639万台です。
調律作業時に音出しするような弾き方だとさほど重さは感じませんでしたが
椅子に座って曲を弾くと確かに鍵盤が重いような印象を受けます。
ランダムにBWを計ってみるとバラツキはあるものの
白鍵ではBW38gの鍵盤も多く、BWはさほど重くありません。
白鍵に比べ黒鍵BWは全体に重めでした。
それとレペティションスプリングが意図的に弱くされていて
ほとんど効いてないキーも多数あります。
ちょうど梅雨時期という事もありフレンジのスティックも予想していましたが
除湿器とエアコンで除湿なさっていてスティックはありません。
ここからは中村式タッチウエイトマネジメントで分析、調整していきます。
まずHSWの現状をチェックしました。
指標8から指標9付近でバラツキはありますが、HSWは思ったほど重くありませんでした。
HSWは無理に下げずに指標8.5でバラツキを揃える事にします。
オリジナル状態のサンプル音の平衡等式を使って現状を調べます。
BWは白鍵は38g付近で問題ありません。黒鍵は42g近辺で若干重いようです。
HSWも指標8から指標9くらいで別段重い訳ではありません。
Fは低音セクションで最大17.5と大きいです。
SRは5.9から6.4と若干高め。
FWは低音はシーリング値超えで、中音と高音はシーリング値を下回っています。
C2(16Key)を三要素関連票で確認すると
HSWが指標9で、SRが6.0の時
FWシーリング値マイナス3gを達成するには
BWは45gになるとあります。
このことからC2キーは
鍵盤鉛を多く入れているか或は外側に寄せて
BW38gにしているということになります。
作業の方向性としては
・SRが全体に高いので下げる
・FWをシーリング値マイナス3gを目標に下げる
・HSWは指標8.5でバラツキなく揃える
・Fが大きいので出来る限り小さくする
・BWは標準的な重さ38gに設定
これで進めていくことにします。
低音黒鍵C#2(17key)の平衡等式を利用しての事前シミュレーション。
HSW12.1g(指標9.5)を11.5g(指標8.5)まで0.6g減したとして
SRが6.4なのでBWは約4g小さくなると仮定します。
バランスパンチングの半カットでSRが0.4下がるとして
HSWが11.5gなのでBWは約5g軽くなります。
さらにウィペンヒールにシムを挿入しSRをさらに0.4下げ
BWがさらに5gほど軽くなります。
最後に軽くなり過ぎたBWを元に戻すに際し
鍵盤鉛調整を行いFWは43.3gから34.2gになり
FWシーリング値マイナス3gを達成出来そうです。
あとは大き過ぎるFを下げれば
DWが軽くなりUWは増えて弾きやすくなると思います。
低音白鍵C2(16key)の平衡等式を利用しての事前シミュレーション。
HSW11.9g(指標9)を11.6g(指標8.5)まで0.3g減したとして
SRが6.0なのでBWは約2g小さくなると仮定。
バランスパンチングの半カットでSRが0.4下がるとして
HSWが11.6gなのでBWは約5g軽くなります。
黒鍵と違い白鍵はSR一段階下げにします。
最後に軽くなり過ぎたBWを元に戻すにあたり
鍵盤鉛調整を行いFWは41.3gから34.5gになり
こちらも黒鍵同様FWシーリング値マイナス3gを達成出来ました。
白鍵も大き過ぎるFを下げれば
DWが軽くなりUWは大きくなります。
慣性モーメントを下げつつ目標FWとなる鍵盤鉛位置をシミュレーションします。
外側の14mmの鍵盤鉛を抜いて、あらたに内側に14mmの鉛を入れる効率的作業とします。
BWは38gを維持で、慣性モーメントは8.7パーセント小さくなるという結果が得られました。
BWが38gと元の重さと変わりませんが、FWがシーリング値マイナス3gになるので
実際に弾いた感じは大分軽快になるのではないかと思います。
納品から4年ほどの新しいピアノですが
シャンクローラーには黒鉛がだいぶ付着しており
これはFを大きくする要因のひとつなので出来る限り落として
PTFEパウダーをブラシ掛けします。
顧客がある程度除湿をしている事もあり
フレンジトルクのほとんどは3gですが
一部4g、5gがあるので3gで揃えます。
鍵盤前後ブッシングは丁度良い状態でしたが
バランスホールはかなりきついので要調整です。
バランスホールの汚れも落とし
前後キーピンも磨き直します。
低音はほぼ全域で鍵盤鉛が4つ入ってました。
最低音部はいいとして、少し多い印象です。
HSWの重いハンマーは減量します。
HSWの軽いハンマーは増量します。
ヒールにはシムを入れます。
SRを下げる方向なのでジャック側に挿入します。
最後にBW基準の鍵盤鉛調整を行います。
標準的な重さ、BW38gになるよう位置決めします。
新たな鍵盤鉛の配置です。
上の黒鍵では外側の14mmの鉛を抜いて内側に2サイズ小さい10mmの鉛一つを追加。
下の白鍵も外側の14mmの鉛を抜いて、同サイズの鉛が内側に入る格好になりました。
鍵盤鉛を内側に寄せる事で鍵盤は動きやすくなりタッチが軽快になる事が期待出来ます。
アクション側の作業が済んだらピアノにセットして再度整調します。
顧客が気にしていた和音が連続するような弾き方も試して
作業前よりも軽く楽になっている事が確認出来ました。
タッチウエイトが標準的な重さになりましたので、長時間の練習も捗るのではと思います。
タッチウエイトマネジメント(Nakamura Touchweight Management)
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2018年6月21日
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カテゴリー:タッチウエイト調整
カワイKG-2Eのタッチウエイトマネジメント
カワイのグランドピアノの鍵盤が重い...
このままでは疲れてしまったり弾きにくいので
中村式タッチウエイトマネジメントで軽くしました。
ピアノはカワイのKG-2E。
BWは平均で45g程度で、重たい鍵盤では50g超えと重量級です。
これを最終的にBW38gとなるよう調整していきます。
カワイなのでプラ製のフレンジがスティックぎみになっていました。
ウイペンフレンジではトルクが最大8g。
作業を行う中で平行してスティック修理も済ませます。
あがきは10.3mmから10.4mmで
これをこのままにするか10mmに修正するかは調整後に決めます。
作業後ARが下がるので、作業後のARと鍵盤手前距離から
必要なあがき量を出して、実際のアフタータッチも確認しながら決定します。
現状はSRがAvg.6.3、ARはAvg.5.5
スプレッド寸法は113でした。
オリジナルのHSW。
低音は指標6から指標8とアップライトのような軽さでバラツキは大きいです。
一般的にグランドピアノの場合は低音セクションのハンマーは重たくなる傾向がありますが
何故かカワイ系は低音のハンマーが軽いものがあって
以前作業したディアパソンも低音のハンマーが軽い傾向でした。
中音から高音にかけては指標9.5から11と重めです。
オリジナルのサンプル音での平衡等式です。
BWは大きく、Fも大きいのでDWが増えています。
FWは中音と高音でシーリング値もしくはシーリング値超え。
HSWはやはり中音から高音にかけて大きく
SRは全体に高めの傾向です。
41keyを3要素関連表で確認してみると
HSW指標が9でSRが6.3の時
FWをシーリング値マイナス3gにするには
BWが48gとなるようですが
実際のBW41.5gですので
この鍵盤の鍵盤鉛が多過ぎる事が考えられます。
こちらは40keyでのシミュレーション。
HSWを0.3g軽くしてBWが45gから43gに。
ヒールへのスペーサー挿入でSRが0.4下がると想定してBWは43gから39gに。
もう一段階SRを下げる為にパンチングの半カットによりBWは39gから35gに。
最後に鍵盤鉛調整を行い下がり過ぎたBWを38gまで大きくし
同時にFWはシーリング値マイナス3gを達成出来る事が確認出来ます。
HSWの調整後です。
赤が調整後で黒がオリジナルです。
指標9を目安としていますが
低音セクションは元々が軽過ぎるので
バラツキをならしつつ重めに寄せるのが精一杯です。
最後に鍵盤鉛調整を行う際に、全鍵同じSRでBW38gにした場合
低音のHSWが軽い分、低音の鍵盤が中音と比べ軽く感じてしまう可能性があるので
低音は最低音にかけて少しずつBWを大きくする事で
弾いたときに中音と比べ軽く感じないようにします。
中音から高音にかけては指標9で綺麗に揃いました。
鍵盤鉛は一番外側の鉛を抜いて内側に移動する効率的作業を選択します。
CoGはどう頑張っても0.376が限界で、効率的作業なのでこの辺りの数値は目を瞑ります。
最終的にBWは45gから38gまで16パーセント軽くなり
動的重さも7パーセント軽くなりました。
6.3だったSRは作業後5.7に、ARは5.5から5.3に下がりました。
作業後のARから得た最終的に必要なあがき量は10.3mmでしたので
ほぼオリジナルのあがきそのままで若干修正するだけで済みました。
アクションを本体におさめて弾いてみた感じは
カワイと思えないくらい軽快なタッチに仕上がり
これなら何時間でも弾いていられそうです。
タッチウエイトマネジメント(Nakamura Touchweight Management)
渡辺ピアノ調律事務所
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2018年2月26日
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カテゴリー:ピアノ修理, タッチウエイト調整
グランフィールの取付け(シュベスター Mod No.54)
シュベスター Mod No.54 SN : 5553XX にグランフィールを取付けました。
グランフィールはお手持ちのアップライトピアノにグランフィールパーツを取付けることで
アップライトピアノでありながら「グランドピアノのタッチと響き」を実現します。
すぐにグランフィールパーツの取付けに取り掛かりたいところですが
このシュベスターは、梅雨、夏、秋の長雨と湿気にさらされた為
ほとんどのフレンジがガチガチにスティックを起こしており
Fが増えてDWは70gかそれ以上と非常に重くなっています。
先ず全てのセンターピンを交換するところから作業しました。
また以前このピアノを作業した技術者は潤滑に黒鉛を使うのが好きだったようで
ヒールクロス、レバークロス、鍵盤の前後ブッシングクロスには
黒鉛がたっぷりと塗布されています。
どのような潤滑剤も技術者の好みで施工して構わないと思います。
個人的に黒鉛は最初は潤滑の機能を良くはたしてくれますが
時間の経過とともに粘りが出てくるのが気になります。
各所に塗布された黒鉛はベンジンで軽く拭き取る事で
さらっとした状態になるように処理しました。
また打弦距離が49mmと広く、あがきが9.5mmなので「働き」が出ずに
レットオフをかなり広くしてありました。
これを打弦距離46mmに、あがきを10mmにして
レットオフを低音側から3mm、2.5mm。2mmに修正します。
ハンマーのバット加工を行います。
アップライトピアノ特有の「カラを感じるタッチ」を解消し
グランドピアノのようなダイレクト感のあるタッチとし
ジャックの抜けと戻りにも影響するグランフィール必須の作業です。
レペティションスプリングが追加されました。
この他にドロップスプリングもハンマー側に追加されています。
グランドピアノには装備されていてアップライトピアノには無い部品を追加することで
アップライトピアノにグランドの機能が追加されます。
フレンジのスティック修理をした事で
DWは70gから55gまで軽くなり
表現力豊かなシュベスターに生まれ変わりました。
「グランフィール」については
以下のページに詳細を掲載しております↓
http://www.piano-tokyo.jp/granfeel.html
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2018年2月26日
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カテゴリー:グランフィール
「日本のピアノメーカーとブランド」
按可社さんが「日本のピアノメーカーとブランド(三浦啓一著)」を送ってくださいました。
かつて日本には多くの国産ピアノメーカーやブランドがありました。
「メーカー編」では各々のメーカーについての詳細を、
「ブランド編」では多くの写真や当時のカタログが掲載されていて
眺めているだけでも楽しめる本になっています。
付録のメーカー年表が秀逸です。
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2018年2月2日
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カテゴリー:その他
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